

タオルについて初めて調べてみた

暑い日が続くもんで、タオルをもって外出することが増えてきた。
しかし、タオルがボロくて持ち歩くのをためらうことも増えてきた。
そういえば、手持ちのタオルはすっかりボロの布きればかりになってしまっているなぁ。
タオルなんて放っておいても自然に増えるもんだと思ってたが……違うんだな。

急に必要になったときとかに買ったりもしてるけど、そういう時は100金で買っちゃったりする。
でも、それはボロ布の筆頭になってた。
他のボロ布が一人暮らしをはじめてからずっと戦い続けている勇士であることを思うと、100金タオルは雑兵である。
これはいい名将をスカウトするしかあるまい。
いいタオルを買おうじゃないか!


というわけでタオルを買う前に、いいタオルについて調べてみることにした。

購入にあたって重要なのは、
1、吸水性
2、耐久性
3、肌触り
だと思う。

1、吸水性は厚くて重くて密度の高いものを選べばいいらしい。
2、耐久性は糸をよってあるものを選ぶといいが、
3、肌触りは糸をよってないものを選ぶといいそうだ。

2、耐久性と3、肌触りは相反するもののようなので、ここは2、耐久性を選ぶことにした。


……が、調べたからといってその情報が使えるとは限らないものである。

タオルって意外と売ってない。
適当に服屋に行けば売ってるだろうと思ったけど、全然売ってない。

仕方なしにいろいろ廻って、やっと適当なところで購入したものの、
そんなに選択の余地があるわけでもなく調べたことは一切無視して、いろんなタイプのタオルを購入してきた。
せっかくなので使い比べてみようっていう作戦だ。

忘れがちなのでここにメモを残して、1年後、2年後そのタオルがどうなっているのか検証してみるのも面白いではないか。
(なお、調べている途中でタオルの寿命は3ヶ月。50回程度洗濯しら変えるということも学んだが、そんなすぐに買い換えるような生き方をしていない。無視である。)

今日購入したタオルは以下のとおり。
1、ブラウンの綿100%(オーガニックコットン5%)
2、高密度織、ホワイトの綿100%(オーガニックコットン100%)
3、HORIZON GN、縞模様の綿100%、コーマ糸の説明付き本格派ホテルタイプのタオル
4、LEGEND GN、緑の綿100%、つややかコーマ糸

タオルのタグに書いてあったことだが、正直意味は全くわからない。
まっさきに切って捨ててしまうものなので、とりあえずメモとして残しておく。
まぁ、思い出したときにちょいちょい調べて理解を深めていこうと思う。

いずれ自分はタオルのことならなんでも聞くがいい!
と自信を持って言える日が来るかもしれない。
これはその第一歩なのだ!

3DS版ドラクエ7の実機プレイ映像を見た!

このブログを全然活用できていないので、せめて備忘録代わりにでも使おうと思う。

今日見たのは
高橋名人と椿姫彩菜のゲッチャ!:『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』『WRC 3 FIA ワールドラリーチャンピオンシップ』


ニコ生のタイムシフトで見たので、おそらくプレミアの人だけが一週間以内なら見れるんじゃないかな。
だいたい1時間34分あたりから再生するとちょうどドラクエ7のはず。

転職とか石版捜索システムとかも紹介してるけど、なんといってもすれ違いがいいね。
懐かせたモンスターをモンスターパークに集めてから、そのモンスターの石版を探しに行ってもらうんだって。
そうするとそのモンスターが出現するダンジョンができあがるみたい。
動画ではメタルキングがでまくる石版ができあがってた。

すれ違いで他の人にも配れるし、これはレベル上げが捗るねぇ。
魔物ハンターに早くなりたくなったわー。

すれ違い用にモンスターが100くらい追加されているらしいのもすごい。
キラーパンサーとか、ボスプリズニャン、ちらっと見えたのだとメガヒーロー、メガプリースト(プチヒーローの亜種っぽい)とかね。




----- チェックしているもの -----
2/4発売予定月刊 少年ライバル 2013年 03月号 [雑誌]かぐやと宇宙の秘密

2/7発売予定ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

2/7更新予定魔方陣グルグル2

2/14発売予定ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイド (冒険者おうえんシリーズ)

2/27発売予定苺ましまろ(7) (DC)

3/9発売予定よつばと!(12) (DC)

3月中?ドラゴンクエストXバージョン1.3アップデート

8/10~8/12開催予定コミックマーケット84

未定 青空文庫の三国志

ガンガンJOKERにDQM+の読みきりが載ってる件

ガンガンJOKER8月号を買ってきました。
もちろん目的は吉崎観音先生のDQM+の読みきりです!



DQM+は本当に面白いドラクエマンガでしたね。
ドラクエ1や2の勇者の手を借りながら、ボスと戦うストーリー展開にはワクワクさせられました。
残念ながらわずか5巻で終了となってしまいましたが、
今回テリワン3Dの発売と、DQM+の新装版発売に絡んで読みきりを掲載したわけです。

DQM+では主人公はクリオという少年でしたが、
読みきりの主人公は、意外にもテリー!
DQM+ではラスボスっぽいポジションだったのでビックリです。

仲間モンスターもテリワン3D仕様になっていて、カカロン、ヘルバトラー、どんぐりベビー。
20120723_2.jpg
どれもGB版にはいなかったモンスターを選んでる当たり、考えられてますね。
他のマスターの連れているモンスターにもメンバーに変化があったらしく、クシャラミや暗黒の魔神などが登場してて想像力をかき立てられます。
(1コマだけの登場なので想像力しか頼るものがないのですが)

この読みきりは、8月に発売される新装版5巻に掲載されるのですが、
ここはぜひガンガンJOKER8月号を買って、連載希望のアンケートを送ってほしいですね!
もちろん僕はもう送りました。
まぁ、儚い望みではありますが、本当にDQM+はいいマンガだったので、ぜひぜひ再連載してもらいたいものです。





カルドセプトのカード集め中

カルドセプトをやってる友人にカード集めの方法を教えてもらった。
自分もちょっとズルして簡単に集まるようにしていたのだが、(自分だけハンデ10で3人まとめてぶち倒す)
友人の方法はさらに簡単だったので、ちょっと調べてみた。
すると出るわ出るわ。
今はかなり簡単に集められる方法があるようで、せっかくなのでメモしておこうと思う。

まず、準備が必要。
ストーリーの「クレイトス2」をクリア後に、「ひとりで対戦」にでてくる「3つの鍵」というマップ。
これをクリアすることで、土地属性「全水」が設定できるようになる。

次に3人のCPUのハンデレベルを8(1人は9)以上まで上げる。
きっとハンデレベル1しか選べない状態だと思うけど、
敵のハンデレベルを最大にして勝利すれば1つずつ上がっていくので
根気よく上げていけばいい。
自分もハンデ最大でもかまわないので、
1対3でまとめて3人のレベルをあげてもいいし、
3対1で確実に1人ずつ上げてもいい。

これで準備完了。

カード稼ぎは、
ひとりで対戦→マップはデュナン村、魔力条件5000、土地属性「全水」の同盟戦で、
自分+CPU1人(ハンデ9)対 CPU2人(ハンデ8)で戦う。

このとき自分のブックは、
マウンテンリープ、フォレストリープ、プレーンリープ、ホーリーワード0、リコール、Dドア(自分以外に使用)をありったけ入れておく。
余ったとこにはホープやリンカネーション。
さらに、バックワード、カオスパニック、エスケープ、レイクリープ、テレポート、フォーサイト、ヘイスト、ホーリーワード8など (2chから適当に改変)

こうするとどうなるかと言うと、
なんとスタート時に目標魔力をクリアしているので、自分のターンにお城に帰ればいいだけなのだ!
全水だからリコールやホーリーワード0以外にも水以外のリープ系なら行く場所がなくて一発で城に戻れるという。
これでカード稼ぎをすると、ほぼ1Rでクリア。
たったの数分でカード11枚ゲットだぜ!

さぁ、オレもがんばってランドプロテクトを手に入れるぞ…。
一枚も持ってないけど、これノーマルカードなのね…。(レアじゃない)

201207010.jpg

ランクが低い重要カードが全然手に入らないって運が悪いってレベルじゃねーぞ。

カルドセプトのストーリーをクリアしました

3DS版カルドセプトをついにクリアしました!
実はDS版とストーリー同じなんじゃないかという周りの言葉も気にすることなく、
すっかりストーリーを忘れていたオレは新鮮な気持ちで進めることができたのでした。

結局最終ステージでのケルピーは、目の前に敵が止まったので
手持ちを全部使ってレベルを上げて、次のターン踏ませる予定が、
まさかのイビルブラストを神ツモされてしまい、そのまま焼き殺されるという役割でした。
(わからん人にはさっぱりわからない話)

結局誰が活躍したのかよくわからないまま買ってしまいましたが、
そこはオレのデッキに4枚組み込まれている変なカード、
コーンフォークのおかげでしょう。
地味にステータスも高く、やられても200もの魔力を下さるエコなお方。
DS版でもセカンドでも使ってました。
お気に入りのクリーチャーなのです。

20120703.jpg
ハリケーンもいい働きをしたよ!
main_line
main_line
プロフィール

ハマーン・オム

Author:ハマーン・オム
ドラゴンクエスト大好き!ドラクエの話題ができる友達が欲しい今日このごろ。

ついった→twitter/behoimin

ぴくしぶ→http://www.pixiv.net/member.php?id=25238

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
