

ガンガンJOKERにDQM+の読みきりが載ってる件

ガンガンJOKER8月号を買ってきました。
もちろん目的は吉崎観音先生のDQM+の読みきりです!



DQM+は本当に面白いドラクエマンガでしたね。
ドラクエ1や2の勇者の手を借りながら、ボスと戦うストーリー展開にはワクワクさせられました。
残念ながらわずか5巻で終了となってしまいましたが、
今回テリワン3Dの発売と、DQM+の新装版発売に絡んで読みきりを掲載したわけです。

DQM+では主人公はクリオという少年でしたが、
読みきりの主人公は、意外にもテリー!
DQM+ではラスボスっぽいポジションだったのでビックリです。

仲間モンスターもテリワン3D仕様になっていて、カカロン、ヘルバトラー、どんぐりベビー。
20120723_2.jpg
どれもGB版にはいなかったモンスターを選んでる当たり、考えられてますね。
他のマスターの連れているモンスターにもメンバーに変化があったらしく、クシャラミや暗黒の魔神などが登場してて想像力をかき立てられます。
(1コマだけの登場なので想像力しか頼るものがないのですが)

この読みきりは、8月に発売される新装版5巻に掲載されるのですが、
ここはぜひガンガンJOKER8月号を買って、連載希望のアンケートを送ってほしいですね!
もちろん僕はもう送りました。
まぁ、儚い望みではありますが、本当にDQM+はいいマンガだったので、ぜひぜひ再連載してもらいたいものです。






カルドセプトのカード集め中

カルドセプトをやってる友人にカード集めの方法を教えてもらった。
自分もちょっとズルして簡単に集まるようにしていたのだが、(自分だけハンデ10で3人まとめてぶち倒す)
友人の方法はさらに簡単だったので、ちょっと調べてみた。
すると出るわ出るわ。
今はかなり簡単に集められる方法があるようで、せっかくなのでメモしておこうと思う。

まず、準備が必要。
ストーリーの「クレイトス2」をクリア後に、「ひとりで対戦」にでてくる「3つの鍵」というマップ。
これをクリアすることで、土地属性「全水」が設定できるようになる。

次に3人のCPUのハンデレベルを8(1人は9)以上まで上げる。
きっとハンデレベル1しか選べない状態だと思うけど、
敵のハンデレベルを最大にして勝利すれば1つずつ上がっていくので
根気よく上げていけばいい。
自分もハンデ最大でもかまわないので、
1対3でまとめて3人のレベルをあげてもいいし、
3対1で確実に1人ずつ上げてもいい。

これで準備完了。

カード稼ぎは、
ひとりで対戦→マップはデュナン村、魔力条件5000、土地属性「全水」の同盟戦で、
自分+CPU1人(ハンデ9)対 CPU2人(ハンデ8)で戦う。

このとき自分のブックは、
マウンテンリープ、フォレストリープ、プレーンリープ、ホーリーワード0、リコール、Dドア(自分以外に使用)をありったけ入れておく。
余ったとこにはホープやリンカネーション。
さらに、バックワード、カオスパニック、エスケープ、レイクリープ、テレポート、フォーサイト、ヘイスト、ホーリーワード8など (2chから適当に改変)

こうするとどうなるかと言うと、
なんとスタート時に目標魔力をクリアしているので、自分のターンにお城に帰ればいいだけなのだ!
全水だからリコールやホーリーワード0以外にも水以外のリープ系なら行く場所がなくて一発で城に戻れるという。
これでカード稼ぎをすると、ほぼ1Rでクリア。
たったの数分でカード11枚ゲットだぜ!

さぁ、オレもがんばってランドプロテクトを手に入れるぞ…。
一枚も持ってないけど、これノーマルカードなのね…。(レアじゃない)

201207010.jpg

ランクが低い重要カードが全然手に入らないって運が悪いってレベルじゃねーぞ。

カルドセプトのストーリーをクリアしました

3DS版カルドセプトをついにクリアしました!
実はDS版とストーリー同じなんじゃないかという周りの言葉も気にすることなく、
すっかりストーリーを忘れていたオレは新鮮な気持ちで進めることができたのでした。

結局最終ステージでのケルピーは、目の前に敵が止まったので
手持ちを全部使ってレベルを上げて、次のターン踏ませる予定が、
まさかのイビルブラストを神ツモされてしまい、そのまま焼き殺されるという役割でした。
(わからん人にはさっぱりわからない話)

結局誰が活躍したのかよくわからないまま買ってしまいましたが、
そこはオレのデッキに4枚組み込まれている変なカード、
コーンフォークのおかげでしょう。
地味にステータスも高く、やられても200もの魔力を下さるエコなお方。
DS版でもセカンドでも使ってました。
お気に入りのクリーチャーなのです。

20120703.jpg
ハリケーンもいい働きをしたよ!

移動中はカルドセプトをしているのです。

今は電車通勤で、片道30分ほど電車の中にいるので暇つぶしを色々考えてます。
ちょっと前はテリーをやってましたが、今はカルドセプトをやってます。

カードゲーム+ボードゲームな感じですね。
まだストーリーをクリアしていないので、とりあえずはそれが目標。
ミルメコレオが欲しいのだけど、欲しいカードほど出ないというのはいつものことですね。

仕方ないのでケルピーでがんばってますが、スペル対策がなってないのでバンバン焼き殺されてます。
戦闘なら守れるのに…ぐぎぎ。

早くカード集めをして、好きなようにデッキがくめるようになりたいですね。

20120702.jpg

DQXのベータテストの高負荷テストに参加してきました。

βバージョン3.0から入ったオレは、βテストをやったとしてもバグなんて見つけられないと思うんです。
でも、高負荷テストならログインするだけで貢献できる!

というわけで、7/1午後8時に行われた高負荷テスト、
特定の場所にメタルスライムいっぱい出すからみんな集まってサーバー激重にしてねのイベントに参加したのでした。

オレは開始一時間前にログインして、なんとか4人パーティを組んだところで8時を迎えた。
イベント開始前からほとんどプレイヤーの姿が表示されない感じでなんとなく不安に思ってたのですが、
フィールドに出た途端プレイヤーどころかモンスターの姿すら見えず。

色々やってるうちに戦闘中のメタルスライムと、逃げる音だけは聞こえてものの
オレのパーティは戦闘できず。

しかたなしに街の反対側のフィールドに出ようと思って移動したところ、
次元の狭間に取り込まれたのか移動のロードが終わらず、そのまま落ちるハメに。

復旧できないので仕方なしに新キャラを作ってイベントを眺めようと思ったら、
今度はあっさりメタルスライムの大群を発見。
大群があまりに大群すぎて避けることができず戦闘開始。
Lv1の主人公は当然あっさり死亡。

その後、新キャラも次元の狭間に吸い込まれた。

高負荷になるとモンスターもキャラもなかなか表示されなくなる、そして次元の狭間にすいこまれ、ログインできなくなることがわかった。
オレの高負荷テストは大成功に終わったのだった(?)

20120701.jpg
↑新キャラのウェディさん。
なんか動きがナヨっとしてるのが気になる。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

main_line
main_line
プロフィール

ハマーン・オム

Author:ハマーン・オム
ドラゴンクエスト大好き!ドラクエの話題ができる友達が欲しい今日このごろ。

ついった→twitter/behoimin

ぴくしぶ→http://www.pixiv.net/member.php?id=25238

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
