

タオルについて初めて調べてみた

暑い日が続くもんで、タオルをもって外出することが増えてきた。
しかし、タオルがボロくて持ち歩くのをためらうことも増えてきた。
そういえば、手持ちのタオルはすっかりボロの布きればかりになってしまっているなぁ。
タオルなんて放っておいても自然に増えるもんだと思ってたが……違うんだな。

急に必要になったときとかに買ったりもしてるけど、そういう時は100金で買っちゃったりする。
でも、それはボロ布の筆頭になってた。
他のボロ布が一人暮らしをはじめてからずっと戦い続けている勇士であることを思うと、100金タオルは雑兵である。
これはいい名将をスカウトするしかあるまい。
いいタオルを買おうじゃないか!


というわけでタオルを買う前に、いいタオルについて調べてみることにした。

購入にあたって重要なのは、
1、吸水性
2、耐久性
3、肌触り
だと思う。

1、吸水性は厚くて重くて密度の高いものを選べばいいらしい。
2、耐久性は糸をよってあるものを選ぶといいが、
3、肌触りは糸をよってないものを選ぶといいそうだ。

2、耐久性と3、肌触りは相反するもののようなので、ここは2、耐久性を選ぶことにした。


……が、調べたからといってその情報が使えるとは限らないものである。

タオルって意外と売ってない。
適当に服屋に行けば売ってるだろうと思ったけど、全然売ってない。

仕方なしにいろいろ廻って、やっと適当なところで購入したものの、
そんなに選択の余地があるわけでもなく調べたことは一切無視して、いろんなタイプのタオルを購入してきた。
せっかくなので使い比べてみようっていう作戦だ。

忘れがちなのでここにメモを残して、1年後、2年後そのタオルがどうなっているのか検証してみるのも面白いではないか。
(なお、調べている途中でタオルの寿命は3ヶ月。50回程度洗濯しら変えるということも学んだが、そんなすぐに買い換えるような生き方をしていない。無視である。)

今日購入したタオルは以下のとおり。
1、ブラウンの綿100%(オーガニックコットン5%)
2、高密度織、ホワイトの綿100%(オーガニックコットン100%)
3、HORIZON GN、縞模様の綿100%、コーマ糸の説明付き本格派ホテルタイプのタオル
4、LEGEND GN、緑の綿100%、つややかコーマ糸

タオルのタグに書いてあったことだが、正直意味は全くわからない。
まっさきに切って捨ててしまうものなので、とりあえずメモとして残しておく。
まぁ、思い出したときにちょいちょい調べて理解を深めていこうと思う。

いずれ自分はタオルのことならなんでも聞くがいい!
と自信を持って言える日が来るかもしれない。
これはその第一歩なのだ!

ガンガンJOKERにDQM+の読みきりが載ってる件

ガンガンJOKER8月号を買ってきました。
もちろん目的は吉崎観音先生のDQM+の読みきりです!



DQM+は本当に面白いドラクエマンガでしたね。
ドラクエ1や2の勇者の手を借りながら、ボスと戦うストーリー展開にはワクワクさせられました。
残念ながらわずか5巻で終了となってしまいましたが、
今回テリワン3Dの発売と、DQM+の新装版発売に絡んで読みきりを掲載したわけです。

DQM+では主人公はクリオという少年でしたが、
読みきりの主人公は、意外にもテリー!
DQM+ではラスボスっぽいポジションだったのでビックリです。

仲間モンスターもテリワン3D仕様になっていて、カカロン、ヘルバトラー、どんぐりベビー。
20120723_2.jpg
どれもGB版にはいなかったモンスターを選んでる当たり、考えられてますね。
他のマスターの連れているモンスターにもメンバーに変化があったらしく、クシャラミや暗黒の魔神などが登場してて想像力をかき立てられます。
(1コマだけの登場なので想像力しか頼るものがないのですが)

この読みきりは、8月に発売される新装版5巻に掲載されるのですが、
ここはぜひガンガンJOKER8月号を買って、連載希望のアンケートを送ってほしいですね!
もちろん僕はもう送りました。
まぁ、儚い望みではありますが、本当にDQM+はいいマンガだったので、ぜひぜひ再連載してもらいたいものです。





GoPro HDっていうビデオカメラがヘルメット載用のパーツが充実してるっぽい

備忘録代わりに更新しようと思う。

久しぶりに旅動画をみていて、摂津さんのブログまで流れていったわけさ。
その中でGoProっていうのが目に入ったんだわ。



http://bonsaimoto.jp/gopro/
↑公式サイト↑

何かと思って調べてみたら、なんと車載向けのビデオカメラらしいじゃないか。
ヘルメットにくっつける系のアクセサリが別売りとはいえ充実しているの。
こういうのが欲しかったんだよ~。
もう自作でマウント装置作るの嫌だよ~。
(※過去素人考えで自作してカメラをダメにした経験あり)


摂津さんの動画
を見てわかる通り、画質はすごくキレイだし、これはぜひ買いたいなぁ。

でも年末は出費が多いんだよなー。

今月はデジイチ買っちゃったんだよ。

↑このα55っていうソニーのカメラ。

さらに11/2発売のスラもり3に備えて3DS買っちゃったんだよね。



で、12月にはドラクエの出るいたストも買うんだけど、実は今テレビがないからそれも買わないとプレイできない。


テレビってどのくらいのサイズのを買えばいいんだろうね。
安物でいいんだけど。


あ~、欲しいものばかりどんどん増えていく~。

サルミアッキ食べたけど罰ゲームにしか思えなかった件

あまりに更新していなかったので、久しぶりに更新します。

知り合いが実家に帰ったときにお土産を買ってきてくれました。

201108210852001.jpg
なんかすでに怪しいパッケージ。
これはサルミアッキというお菓子。
フィンランドでは子供に大人気の伝統的なお菓子なんだそうだ。

早速開けてみてみよう。

201108210852000.jpg

これがサルミアッキだ!

匂いは特にないが、口にしてすぐにわかるこの味!

ゴムの食感、よくわからないじんわりした苦味。
これ、マズイ!!

それもそのはず、サルミアッキは世界一不味い飴と呼ばれている飴なのだ!
先に教えろよ!

しかしフォンランド人の友人は全然平気な顔して食べるし、地元の子供に人気ってのは嘘ではないらしい。

サルミアッキはリコリスとかいうお菓子と味が近いらしい。
アメリカのアニメとかで子供たちのトラウマになっているそうだよ。

なら買うなよ。
main_line
main_line
プロフィール

ハマーン・オム

Author:ハマーン・オム
ドラゴンクエスト大好き!ドラクエの話題ができる友達が欲しい今日このごろ。

ついった→twitter/behoimin

ぴくしぶ→http://www.pixiv.net/member.php?id=25238

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
